相談内容と回答
住みやすい日本を!

掲載日 2005/10/28

作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H17年9月21日 H17年9月22日 職場の内装工事をしてから自分と子供の体調が悪いのですが・・・
質問/回答
[質問]
 こはじめまして。HPを見てメールさせていただきました、○○と申します。○○県○○市に住む女性です。
実は職場のことなのですが、先月から内装の工事(壁の汚いところを塗り替え)をしています。
 そのとき私は育児休業中だったのですが、ちょうど塗り替えをしているときに復帰前の挨拶等で職場に来ていて、ものすごい臭気でクラクラしてしまいました。そこにいたのは1時間ほどでしたが、帰宅してからも頭痛がとれず、妙に興奮しているような感じでした。
 
 先週仕事復帰しましたが、最初は空気もあの時ほど臭わないし、大丈夫だと思って いました。かなり疲れはしますが、復帰直後だから仕方ないとも思っていました。 が、3日目に子どもが熱を出して、それから3日間の連休に入り、子どもの熱が下がらないこと、原因のわからない下痢が母子ともにあること、などを考えると、もしかしたら職場で吸っている空気、そしてそんな私の体から作り出される母乳(復帰後も夜だけ母乳を続けています)に原因があるのではないかと思えてきたのです。
 
 8月にも似たようなことがあって、子どもを連れて行った薬局が外装のペンキを塗ったばかりで、中に入ると目が開けられないほどの刺激を感じました。名前を呼ばれるまで外で待たせてもらったのですが、家に帰ってからも頭痛がとれず、私はその夜から、子どもは次の日から熱を出して下痢になりました。  
 もともと化学物質系には弱くてアレルギー性鼻炎ももっており、以前に消化器系の手術をしてからは極端に化学物質がだめになりました。今では消毒用アルコールにかぶれますし、家中の合成洗剤は純石鹸にきりかえています。
連休明けの昨日、子どもの熱と下痢は午前中でよくなりました。

 午後から私も仕事に行ったのですが、昨日は空気が悪かったのか職場について30分ほどで喉が痛くなりました。頭痛はいつものことなので仕方がないと思っていたのですが、帰宅して夕食を作り終えたら座り込んで動けなくなるくらい腰(背中?)の筋肉が張っていて、腹痛もあり、そのあとやはり下痢でした。  
そして今日、子どもの体調はすこしよくなっていましたが、様子を見て休むことにしました(というより、実際は私もきつかったのです)。子どもはおさまっていた下痢がまた始まりました。
 
 素人の私の仮説なのですが、8月のときは臭気もひどかったためにすぐ下痢がおき、今回は多少臭気がやわらいでいるから少し遅れて(作用するまで蓄積されて)、休みをはさむとその間には臭気を吸わなかった分よくなって、仕事に行くとまた悪くなる…ということはあるのでしょうか。
 育休復帰直前に職場がリフォームをしたときから心配していたことが、現実におこってしまった感じです。もしこの体調の悪さが職場の空気汚染によるものなら、長年つとめてきたこの職を離れることも考えなければならないのかとも思っています(職場は換気をすることはほとんどなく、こういった問題に関心のある職員はいません)。
 
 しかし、原因が職場にあると自己判断できるはずはなく、できれば仕事も続けたく、どうしたらよいものか思案にくれています。
 シックハウス関係に詳しい病院が東京にあることは知っていますが、なにぶん○○に住んでいるので、ちょっと受診しに行こう、ということもできません。職場の空気測定をするのが、客観的な判断材料になるので一番いいとは思うのですが、そのための理解をどうやって得たらいいのか…途方にくれている状態です。
アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
[回答]
 おそらく職場の内装工事が原因でしょう。臭気を感じない、症状が出ない人には理解してもらえないのがシックハウスという病気です。シックハウスや化学物質過敏症の患者さんは周囲から理解されないことが大きな辛さになっています。

 このまま仕事を続けられるのでしたら、シックハウスという病気の理解を得るために、ひたすら職場の方々に説明するしかありません。 またその為にもまずは東京の病院で診断を受け、シックハウスの診断書を作ってもらう事も大切ではないでしょうか。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。