相談内容と回答
住みやすい日本を!

掲載日 2005/10/28

作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H17年9月15日 H17年9月16日 新築一戸建てに引っ越すが、子供への影響は?
質問/回答
[質問]
 こんにちは。来月新築一戸建てに引っ越すことになりました。同時に、そろそろ二人目の子供がほしいと考えているのですが、シックハウスによる胎児の影響が心配です。
  健康な子供を授かるためにも、いつごろから作り始めたらよいでしょうか?また、長男も今のマンションに引越ししてすぐ、顔に発疹がでました。すぐに治りましたが。
  新築一戸建てに引越ししてからのシックハウス対策を教えてください。よろしくお願いします。
[回答]
 新築に入居するそうですが、シックハウスについてとても心配です。
最近の建築物でもシックハウス対策は出来ていないのが現状です。 お子さんが前に発疹があったということは影響を受けたということで、今回もっとひどくなる可能性があります。匂いや症状を感じ無くても、化学物質は出ていますので、特に子どもや胎児に影響があります。
 入居前に、化学物質の出ない内装材に変えるリフォームをする事をお勧めします。その場合も業者選びに気をつけて下さい。シックハウスに精通した業者でないと、また同じことになります。

 生活環境協会のトップページに業者紹介をしていますので御覧下さい。 厳しいことを言いますが、今までシックハウスになった多くの方々とのQ&Aからも、小手先の対応では解決にならない事がわかりました。費用はかかりますが根本の化学物質を元から絶つ方法をとって下さい。そんな安全な暮らしの中で、安心して子育てをしてください。


相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。