相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2005/07/13
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H17年5月26日 H17年5月26日 リフォーム後の賃貸マンションの匂いが気になる。アトピー持ちなのでこのまま入居していいか迷っています。
質問/回答
[質問]
こんにちは、私は20代の女性です。今は○○県○○市の実家に住んでいます。
この度東京都内にマンションを借りることになり、良い物件があったのですがかなり汚れていました。
そこで、大家さんが入居をするならリフォームをしますということでリフォームして頂いて、先日見に行ったところ、壁紙と天井紙を張り替えてあり、部屋に入った途端、糊やボンドのようなにおい、ツーンとするにおいが強かったのです。
入居前提でリフォームしたので、はたしてこのまま入居してよいか心配です。昔アトピー持ちで敏感だったので、このまま住みはじめるとどうなるか・・・と思っています。お返事よろしくお願いいたします。
[回答]
>部屋に入った途端、糊やボンドのようなにおい、ツーンとするにおいが強かったのです。

臭いを感じられたようですが、このような場合は入居しない方が良いでしょう。
<昔アトピー持ちで敏感だったので、>アトピー持ちの方はシックハウスになり易いと言うデータも出ています。
リフォームしていない物件で、貴女にとって安全なリフォームをなさって入居する事をお勧めします。
このまま入居して体調を崩し辛い思いをなさっては、必ず後で後悔します。ちなみにリフォームは当会のHPからもアクセスできますが、下記でご覧ください。
http://www.mitsuwa-mitsuwa.jp

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。