相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2004/07/23
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H16年7月13日H16年7月14日引っ越ししてから赤い発疹に悩まされるようになった・・・
質問/回答
[質問]
現在新築2年の2階建て6部屋のアパートに住む、30歳の女性です。
こちらに住むようになって以来、5月ころからひと夏を過ぎる頃まで決まって赤い発疹に悩まされています。とても強い痒みを伴い、掻いてしまうと痕が残り、パッ
と見ると虫にでも刺されたような雰囲気です。ただ、ダニ等への配慮(アースレッドなどでの駆除)はマメにしており、掃除しても次から次へ出現する発疹に首をかしげ、またとても辛い思いをしています。
時々目がひりひりとする、などの症状もあるため、シックハウスの症状の一つではないかと思い今回メールでご相談させて頂きました。
ちなみに換気は普段割合と行っていると思います。また、この辺の環境は畑が散在したり、すぐ脇には竹やぶがあるなど、自然環境については悪くないような気がします。何卒親身に相談に乗っていただけるよう、宜しくお願いします。
[回答]
「5月ころからひと夏を過ぎる頃まで」とありますが昨年の事でしょうか。
新築のアパートからはシックハウスの原因と思われる化学物質が出ているでしょう。
また「ダニ等への配慮(アースレッドなどでの駆除)はマメにしており、」とありますがアースレッドは農薬が入っているため、家の中で農薬を散布していることになります。アースレッドでシックハウスになってしまった方もいます。

掃除をまめに、また丁寧に行えばダニの心配はありませんので、アースレッドはやめましょう。
畑には農薬をまきますので、環境は必ずしも良いとはいえないかもしれません。

シックハウスの専門医で診断してもらったら、原因は分かりますので一度行かれてはいかがでしょうか。
症状からはシックハウスの可能性があります。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。