相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/08/31
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H15年6月21日H15年6月21日 職場の建物を増改築してからの異変
質問/回答
[質問]
職場の建物についてご相談します。
私の職場は今年の3月に増改築工事をしました。最初に入った時に消毒臭く、新築の匂いだと思い、頭痛もありましたがすぐに治るだろうと思っていました。
しかし、アレルギー体質の人が不調を訴えた為に室内の検査をすることになり、結果、基準値を超えていました。 検査をした人は、「とにかく換気をするしかない」と言ったので、それから毎日換気をしていますが、一向に匂いは消えません。
家に帰るとその匂いが服に染み付いているらしく、家族は「具合が悪くなりそうだ」と言います。
休日明けは特にひどく匂いますし、建物の外からでもその匂いはわかると言い ます。未だに職場内でも頭痛がする人がいます。 私自身は、よく軽い風邪をひくようになりました。
ここで、ご質問です。
  1. これはシックハウス症候群なのでしょうか?
  2. 換気の他に方法はないのでしょうか?
  3. 後遺症が出るということはあるのでしょうか?
とにかく早くどうにかしないと、仕事にも支障が出てくるのでどうかよろしく お願いします。

[回答]
  1. シックハウス症候群の可能性が十分あります。
  2. 換気は大切ですが、化学物質によっては出続けますので化学物質が出ないリフォームをしないとだめでしょう。
  3. シックハウス症候群や化学物質過敏症は症状が続く場合が多々あります。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。