相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/03/22
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H15年3月2日H15年3月2日 アレルギーのひどい子供がいる家のリフォーム
質問/回答
[質問]
e-mailにて失礼いたします。
賃貸の2階に住んでおりますが 同じマンションの3階に引っ越しすることになりました。引っ越し先は夫婦と4人の子供が7年住んでおり かなりのリフォームが必要と考えられます。その上 じゅうたんの部屋2部屋をフローリング(防音もしてほしい)にしたいと思っております。
リフォーム会社は不動産管理会社がするそうですが、こちらの指定する材料さえそろえばそれでするそうで余分はこちらが払うということで了承ずみです。
アレルギーのひどい子供がおり、その子の部屋は特に安全性にこだわりたいと思ってます。
先方は○日に引っ越しですが引き渡しは○日だそうで、現在△日からの工事をお願いしているところです。不動産管理会社からは今私が住んでいる□号を新学期に間に合うように貸したいので早くリフォームを終えて引っ越しするように催促されています。そんな短期間であるならなおさら安全性の高いものでないと考えております。業者も私も知識が乏しく何を使用したらいいのかわかりません。
フローリング材・壁紙や・洗面所の床(塩ビを使用するならせめて少しでも安全性の高い接着剤を)などのメーカーで取り寄せ可能のところを教えて下さい。
アレルギーのひどい子供の部屋については業者が入ることも可能ですのでよろしくお願いいたします。

[回答]
アレルギーのひどいお子さんが居る方のリフォームは充分に注意しなくてはなりません。
それは建材選びだけでなく、その工事方法も注意しなければなりません。したがってアレルギー症状をもった方のリフォームの経験(アレル ギー症状にあった建材選びと工事方法が出来る業者)がない業者では不安があります。お子さんの部屋は別の業者が入ることも可能とのことですが、できたら別の業者で全部工事した方が良い(一軒で業者が2社入るのは問題があります。)と思いますが、如何ですか。
また当会では全国にネットワークがあり地元の業者も紹介できますが、あなたのマンションの所在地はどちらになりますか。
フローリングも接着剤を使わずに工事することになりますし、その下地材の選択など専門的に「おさまり」を考えて工事をしなくてはなりません。
アレルギーのひどい方の対応は十分注意して工事をすることになります。如何でしょうか。メールお待ちします。


[返信] H15/3/2
早速のお返事ありがとうございます。私の住所は○○市○○区○○です。
こちら近くの業者を紹介していただけませんか。よろしくお願いいたします。

[再回答] 15/3/3
生活環境協会が工務店を紹介させて頂く場合のシステムがあります。
添付ファイルをご覧いただき、ご理解頂けましたら進めさせて頂きます。


相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。