相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/03/22
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H15年3月4日H15年3月6日 和室の対策について
質問/回答
[質問]
3月1日の講習会に参加させていただきました○○です。
講習会の際、ご相談させて頂きました和室(寝室)の畳を自然素材のみの畳する事について、申し訳ありませんが、下記の点ご相談したく、ご回答頂けるようお願いいたします。
  1. 畳(8帖分)の納期はどのくらいかかるのでしょうか?
  2. 畳の下にシロアリ駆除剤がまかれているようなので、駆除剤を掃除した後、アルミホイールでCoverし、炭シートを敷くことを考えております。どのくらいの炭シートが必要になり、費用はどのくらいになるのでしょうか?
  3. 和室には押入れがあるのですが、押入れの板材、ふすまにも何かしたほうが良いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

[回答]
昨日は早朝よりシックハウス症候群の方の避難施設創設のため、山梨県甲府市の山の中に行っておりご連絡が遅くなりました。お尋ねの件回答いたします。
  1. 畳床が特注(防虫等を含まないもの)になります。また新規の畳は寸法を測りに伺わないといけません。その日から1〜2週間ほどになります。ちなみに、畳23,000円+既存畳処分代1500円の8畳分(合計196,000円消費税別になります。)
  2. 重ねしろを含めて炭シートは16u。 炭シートはいろいろありますが1300円/u送料、消費税別(ただし購入ロットがあると思いますので16u分だけ買えるかはインターネットで調べてください)当方でも調べますか。アルミホイル、炭シートを支給して頂いて畳搬入時に手間が1万円程です。
  3. 押入の対処法はいろいろあります。費用を掛ければより確実になりますが、どこで妥協できるかに依ります。ただ、なるべくやった方が良いでしょう。


相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。