相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/08/03
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年5月25日 H14年5月25日 引越して2,3年でもシックハウスになる事がありますか?
質問/回答
[質問]
こんにちは。私は○○に住んでいます大学4年生です。
今のアパートに住んでもう三年になるのですが、去年の4月頃から咳がなかなかとまらなくなりました。アパートにいると発作のように咳がでて、 のどが何かにふさがれているように息苦しくなります。特に夜寝ているときはひどく、なかなか寝付けないときもあります。
何度も病院や耳鼻科に通い、薬をもらって飲んではいるのですが原因も分からず、症状が良くなるどころか悪くなっているように感じます。
このような症状はシックハウス症候群の可能性があるとHPで見て心配になり相談しました。シックハウス症候群は引っ越して2、3年経ってからでも発症するものなのでしょうか?
私は来年から一社会人となります。そのため、このような症状がこの先も続くのが心配です。どうかよろしくお願いします。

[回答]
シックハウス症候群の可能性があります。また2,3年経ってからなるケースもあります。シックハウス症候群はある日突然なります。
そういう意味では誰でもなる可能性があります。それもちょっとしたきっかけでなります。
症状が悪化する場合もありますし、現状維持が続く場合もあり個人差が多くあなたがどちらかはわかりません。ただ要注意です。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。