相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/08/03
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年5月7日 H14年5月10日 アルバイト先がリニューアル。それと共にさまざまな症状があらわれるように・・・
質問/回答
[質問]
○○市に住んでいます。アルバイト先のファミリーレストランがリニューアルするため、一週間ほど前から工事しています。
4日ほど前に壁を塗り始めたのですが、塗装した同じ日にダイニングの横の方で研修を5,6時間行ないました。店に入ったときにペンキくさいと思ってましたが、室内にずっといたからあまり気にならなくなって。そしたら、昨日から目がしょぼしょぼして、乾燥し、喉がかわく、食欲がなくなる、吐き気、息苦しいなどの症状があらわれてきました。
一日のしかも数時間でシックハウスとかなるものなんでしょうか。それに、換気をよくするにしても、室内に入らないわけにはいかないし、どうすればいいんでしょうか。

[回答]
シックハウス症候群は、ある日突然なります。突然症状が出て分かるのです。以前から症状に気が付かなかったけどシックハウス症候群になりつつあったのかもしれません。
アルバイト先に入るのが苦痛でしたらやめるしかないでしょう。すこしでも生活のなかに化学物質を取り入れないことが大切です。苦痛を感じていると言うことは化学物質を取り入れていることです。よく考えて決断してください。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。