相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/08/03
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年5月7日 H14年5月10日 空気清浄機を24時間つけていても、ひどい風邪症状が治らないのは・・・
質問/回答
[質問]
○○市に住む29才の主婦です。3月15日から新築のマンションで生活しています。4月の中旬頃から風邪のような症状が始まりました。内科に行って風邪薬をもらい飲んでいましたが、治る気配がありません。喘息用の吸入や薬も飲みましたが全くききません。
主な症状はのどの痛み、頭痛、吐き気で一番ひどいのが咳です。特に夜中がひどく眠れないのです。主人も軽いのどの痛みを訴えています。
マンションには24時間換気がついていて、入居してから一度も消したことはありません。空気清浄機も24時間ついています。ベッドは寝室の壁 際にあり、私はいつも壁側に寝ています。今はあまりにもひどいので和室で寝ています。多少はおさまるようです。
私たちは夫婦共働きのため日中は窓が閉まっていますが、できるだけ今は開けるように心掛けています。
やはり私はシックハウスなのでしょうか? どこの病院に行ったらよいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

[回答]
症状からみますとシックハウス症候群の可能性が高いでしょう。また、風邪薬でも治らない、喘息用も効かないなど多くの方があなたと同じような状態で相談があります。 マンションでしたら思い切って昼間(外出時)になるべく窓を開けてはいかがですか。
東京の北里研究所病院(03−3444−6161要予約)で検査してはいかかでしょうか。 また一度測定をするのもよいかも。○月○日に○○く予定です。よろしかったら測定および相談に伺うことはできます。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。