相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/08/03
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年5月2日 H14年5月5日 庭にまいた農薬に困っています
質問/回答
[質問]
はじめまして。○○県在中の28歳女性です。
数日前から頭痛やだるさが抜けません。同じアパートの人に相談したところ、アパートの人達も皆同じ症状でした。数日前に目の前の大家さんが庭に農薬を撒いたみたいです。大家さんとアパートは向き合っているためアパートの各家庭の庭にも農薬は飛び散っていました。
アパートの木にも撒いた様で、下に止まっていた自転車はビショビショに。そんな事を知らずに乾いたあとの自転車に乗ってしまった人は 運転中に焦点が合わなくなってふらふらしてしまいました。
中には1日中鼻血がとまらなかった子供もいます。人によって症状が違うことはわかりますが、せめて農薬を撒くことを一言伝えてくれたなら...。アパート内に洗濯物を干しているお家もあったのですが、知らずに取り込んでしまったので「困ります」と訴えたところ「1件の為に辞められないし、そうゆう人は山奥にでも引越さないとね..」との冷たい返事が業者さんよりありました。
農薬の中入っている害は体に蓄積されると聞きました。こらから大人になる子供や新たに産まれてくる子供の事を考えると不安です。
正直、アパート中の人達は「訴えたい」と思うぐらい怒っています。原因は分かっているも、どうすることもできないのでしょうか?小さな事でも構いませんのでアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

[回答]
農薬(人にとても影響のある)は有害な化学物質です。この事に無関心(無知)な人はまだまだ沢山います。
これら無関心な人に訴えてもなかなか理解されないのが世の常です。 とても労力がかかりますが理解されるまで努力するか(役所に相談したり、保健所に相談したり、大家さんになんども説得したり)、非常識な大家さんのところから引 っ越すかでしょう。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。