相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/03/03
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年1月24日 H14年1月25日 大学の寮に入寮、体に異常
質問/回答
[質問]
はじめまして。僕は今18歳の大学一年生です。
去年の四月から今通ってる大学の寮に入寮しました。八月九月は実家で過ごし、新学期が始まるので十月に再び寮に戻りました。
四月から七月いっぱいまでは何も体に異常はなかったのですが、十月の中旬から顔の頬とおでこに熱を持つようになり、日頃頬とおでこが赤い毎日です。(生活環境は何も問題ないし、変わらぬ生活だったのですが)
特に暑い部屋や空間に行くと赤さが増します。この症状はホルムアルデヒドやシックハウス症候群なのでしょうか?
皮膚科の病院にいっても季節の移り変わりだから、としか言ってくれませんし、実際全然治りそうもありません。
僕はアトピーのアレルギー体質なので、これも原因の一つなのでしょうか?今まで生きてきて顔が赤くなることは一度もなかったので心配です。
ちなみに八月九月の間は大学の教授等の会議のため、会議の客人とかが部屋を使ったらしいです。治るのでしょうか?よろしければ何か教えてください。

[回答] 
寮の状態が詳しくわからないのでシックハウス症候群かどうか判断できません。しかしアトピー体質だと言うことは、シックハウス症候群や化学物質過敏症にもなりやすいとは言えます。
部屋の建材の他に、身の回りの生活用品や文房具類、食べ物等、化学物質が多量に使われています。それらの影響も考えられますので出来る限り遠ざけて様子をみてください。化学物質によってアトピーが再発したり悪化することもあります。
[回答] 回答日 H14/01/26
室内環境学会の専門医のアドバイスです。(小児アレルギー科医師)

まずはダニやハウスダストに対するアレルギーに注意が必要です。大掃除をしてみましょう。ふとんにも掃除機をかけましょう。また、暖房し過ぎて部屋が乾燥し過ぎていませんか?換気も大切です。あとは、スキンケアです。洗顔し、清潔にしましょう。皮膚科で塗り薬をいただいて、皮膚をいい状態にすることも大切です。
[質問]
ご返信ありがとうございました。 今の状態では自分でもよくわからないのですが、もしシックハウス症候群になってしまったらそれは治るのですか?それともこれからずっとかかったままになってしまうのですか?病院に行って診察を受けたいのですが、この場合何科にいけばよろしいのでしょうか?教えてください!
[回答] 回答日 H14/01/26
シックハウスの専門医は日本では数が少ないです。国立療養所南岡山病院アレルギー 科(086−482−1121)

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。