相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/01/05
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年11月17日 H13年12月12日 妻の咳が止まりません。相談させてください
質問/回答
[質問]
ホームページを拝見して、相談してみようと思いました。 2週間前に新居に引っ越してきてから、私は何ともないのですが妻の咳が日に日にひどくなってきてます。
2週間で判断するのは早いと思いますが、出来るだけ早い対処をしてやりたくメールしました。
現在情報として伝えられることは
  1. 今までは何ともなかったのに引っ越してから咳が出だした。
  2. 日に日にひどくなる。
  3. 会社に行っているときも咳は出るが、家に居るときほどひどくはない。
  4. 布団に入るとひどくなる。
これぐらいの情報しかありませんが以下について教えて下さい。
  1. 原因を限定する方法(布団?、家?、特定の部屋?)
  2. 対策・・・ホームページを見た限り劇的な対策はリフォームしかないようですが、その他少しでも効果のある対策があれば。(空気清浄機などはないよりはいいのでしょうか?効果が少しでもあるならどんな機種がいいか?) 
  3. ○○県○○市在住ですが、この付近で相談(診断)できる病院等。
  4. シックハウス症候群が問題になってきてますが、最近建ったマンション等についてもホルムアルデヒドが出る接着剤は使用されているのでしょうか?
  5. これらのことに詳しい書籍等ありましたら教えて下さい。
以上宜しくお願いします。

[回答]
  1. シックハウス症候群の可能性がありますが、あなたの言う原因の限定は難しいでしょう。化学物質は水が流れるように他の物に移っていくからです。ただシックハウス症候群であれば家全体から化学物質が出ています。ただ濃度の高いところを測定によって知ることはできます。
  2. リフォームとその他ですと効果の差はとても大きく奥さんの症状ですとその他が効果があるか疑問です。その他は手軽なこと、費用のことで選択するのだと思いますがリフォームを考えられたほうがよいでしょう。
  3. ○○市ではありません。国立療養所南岡山病院(086−482−1121)
  4. シックハウス症候群の原因物質はホルムアルデヒドだけではありませんが、まだかなり使われています。フローリング、押入ベニヤ、システムキッチン等。
  5. ・「新築」のコワサ教えます。 船瀬俊介著 築地書簡
    ・体内複合汚染   宮田秀明  朝日ソノラマ

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。