相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2001/10/21
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年9月1日 H13年9月2日 原因に思い当たるふしはあるけど、これがシックハウスなのでしょうか?
質問/回答
[質問]
私は○○に住んでいる30代の主婦です。1歳8ヵ月の子供がいます。
実は動悸・冷や汗、目の奥が痛む、充血する、このような症状に悩んでます。
子供を産んでからなのでホルモンのバランスや体調が変わったのかと思っていました。いろいろ相談してみたところ「シックハウス」じゃないかと言われちょっと覚えがあるので相談させてもらいます。
今のマンションは新築でもうすぐ住んで2年になります。内見した時に入ってすぐ接着の匂いと目が開けていられないほど涙が出ました。ちょっと気になりましたが引越してきて家具等を入れたら全く匂いも目の痛みも感じなくなって今まで忘れていたところです。
入居した時は既に妊娠5ヵ月で最初は働いていたので家の中に長くいることもなかったのですが。
主人は何も症状がないです。私はシックハウス症候群なのでしょうか? もしそうだとしたら治療しても今の所に住んでいる限り治らないものですか?よろしくお願いします。

[回答]
新築マンションで内見した時目が開けていられないほどと言うことはかなり化学物質が出ていたということです。
引っ越して臭いに慣れてしまった事だと思いますが、感じられなくても化学物質は出続けています。おそらくかなりの量が揮発していたのでしょう。
シックハウス症候群の可能性が高いと思います。あなたとお子さんが心配です。お子さんはまだ小さいのでシックハウス症候群かどうかの診断は出来ませんが、お子さんの健康状態を注意深く観察してください。
シックハウス症候群は家族全員がなるというケースは少ないです。ご主人はまだ自覚症状がないのでしょう。
もしそうだとしたら治療してとありますがシックハウス症候群は治療方法がありません。身の回りから化学物質を遠ざけることが治療になります。マンションのリフォームをして化学物質を取り除くしかないのです。
あなたの今の症状ですと、ほっておくと病状が悪くなります。すみやかな対応をしてください。リフォームはあなたの健康状態を十分考慮にいれたシックハウスに精通した業者に相談してください。
当方では「みつ和総合環境研究所」を紹介できます。03(5453)6979
生活環境協会の紹介と言ってください。
[お返事]
メールの返事ありがとうございました。シックハウス症候群ということで私もそしてまだ小さい娘もこの先心配です。
今のマンションは賃貸なんです。リフォームは無理だと思うのですがこういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
化学物質の数値を計ったり調べたりして不動産屋へ言ったらどうかなるものでしょうか?引越しをするしか手はないのでしょうか? いろいろ事情で1年半から2年位は今の所を引越しすることが出来ません。お手数ですがアドバイスまたよろしくお願いします。

[回答]
>今のマンションは賃貸なんです。リフォームは無理だと思うのですが こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
お気持ちは分かりますが他に方法はありません。あなたの症状(病気)の重大さをもっと深刻に受け止めてください。これ以上病状が悪くなると大変なことになります。この病気はなった人しか分からないところに深刻さがあります。

>化学物質の数値を計ったり調べたりして不動産屋へ言ったらどうかなるものでしょうか?
不動産屋へなにを言うのですか。化学物質の数値を測るにも大変な費用がかかります。この病気を不動産屋で精通している人はいません。仮に別の物件をさがして不動産屋に言っても大丈夫と言われるだけです。
おそらく全ての賃貸物件はシックハウスと思って間違いないでしょう。

> いろいろ事情で1年半から2年位は今の所を引越しすることが出来ません。
大家さんにお願いしてリフォームの許可をもらうしかありません。繰り返しますがこのままでは大変なことになります。重症で苦しんでいる方の生活を聞いてみますか?ご案内してもいいですよ。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。