相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2001/07/29
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年7月2日 H13年7月2日 測定は行ったほうがいいのでしょうか?
質問/回答
[質問]
2年前に新築で3階建ての家を購入しました。冬は何ともないのですが、夏に窓を閉めて外出から帰ると、目がチカチカします。2階は大丈夫なのですが、3階だけ、チカチカします。
これは、今よくニュースなどで言われてるホルムアルデヒドというものなのでしょうか?もし、そうならば対策は、どのようにしたらいいのでしょうか?
検査等は行った方がよいのでしょうか?そういうのはどこに依頼したらいいのでしょうか?値段はだいたいどのくらいかかるのでしょうか?返事をお待ちしております。宜しくお願いします。

[回答]
目がチカチカは住宅内の化学物質によるものでホルムアルデヒドだけではありません。対策はリフォームしかありません。検査とは測定の事だと思いますが、測定結果から出た数値があなたの健康にどれくらい関係しているかは判断できません。
目がチカチカすると言うことはかなり有害物質が出ています。顕著に感じなくても体に影響するのです。また測定には百万円単位で掛かります。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。