相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2001/07/29
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年6月22日 H13年6月22日 外壁塗装後、2歳の幼児にシックハウスらしい症状
質問/回答
[質問]
はじめまして。2歳の姪がマンションの外壁塗装をして4日ぐらいしたら急にシックハウス特有の症状が現れ(眼球結膜が赤い 皮膚の紅班ジンマシン神経過敏等)こちらで紹介されている北里大学の方へ問い合わせたところ幼児の検査はしていない検査は、6歳くらいからといわれました。どうしたらよいでしょうか?よろしくおねがいします。
又、備長炭などをおくと空気の洗浄になるといわれていますが40uのマンションですが、30kgの備長炭をおくと臭いはとれると業者の方は、いっていますが、本当に炭は、有効ですか?
[回答]
シックハウスの特効薬はありません。北里で検査を受けられても化学物質過敏症の診断が下されるだけです。炭は有効ですが、即効性はありません。
出来ればしばらくなるたけ空気のよい所、たとえば田舎とか、兄弟の家とか、とにかくそこから離れることをおすすめします。シックハウスはその場所から離れることで回復する事があります。外壁塗装が完全にがわくまではトルエン、キシレンが揮発します。その量が少なくても本人には影響があり、症状を悪化させます。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。