相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/06/10 掲載日 2001/06/10
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年5月26日 H13年5月27日 化粧をすると具合が悪くなるのですが・・・
質問/回答
[質問]
はじめまして。24才の女性です。1年ほど前から、化粧をすると具合が悪くなります。
具体的には、目がひりひりして、潤っていても乾いたような感覚があり、目を開いているのが苦痛です。頭の皮や、耳、首などにひきつったような痛みがあり、長い時間化粧をしたままでいると肩まで痛むようになります。意識が渾沌とし、思考がうまく回らず、物忘れがひどくなります。
化粧下地クリームを馬油で代用するようになってからは多少、楽になったようです。しかし、ファンデーションやチークカラーやアイシャドーなど、「天然素材」を売りにしている製品を使っていても、やはり前述したような症状がでます。
化粧でひどく肌が荒れることはありません。子供の頃からアトピー性皮膚炎の症状があります。これは化学物質過敏症なのでしょうか。
お忙しい中、お手数とは思いますが、お返事いただけると助かります。

[回答]
化学物質過敏症の可能性があるか相談内容では推測できません。化学物質過敏症の患者の方は化粧品に特に反応します。
そのほとんどが化粧はしません。使える化粧品は限られていて、患者によっても使える種類はまちまちです。
またアトピーの方に過敏症が多いことも事実です。専門医(北里研究所病院)で検査しては如何ですか。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。