相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/04/29 掲載日 2001/04/29
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年4月23日 H13年4月24日 マンションに引っ越し その日から・・・・
質問/回答
[質問]
こんにちは。私の家族は、昨日築十五年の都市公団のマンションに引っ越したのですが、その日に家族四人共咳き込むようになり、特に七歳の長男が最もひどく、持病の喘息の発作がおきてしまい悩んでいます。
もともと長男はアトピーでもあり、アレルギー体質なのですが、あまりアレルギーと関係のなかった長女と、私達夫婦まで、咳き込んでしまうのです。
以前はこんな事は全くなかったので、公団の室内に使用している、ホルムアルデヒドなどの化学物質に反応しての事だと思うんですが、こういう化学物質は、毎日の換気や空気清浄機や炭を置くなどの事で、何日かすると発生しなくなるんでしょうか?(そうだとしたらだいたいどの位の期間ですか?)
それとも、引越ししたほうがいいんでしょうか?畳には靴下が緑色になるほどの何が塗ってあるんでしょうか?とても深刻なので、どうぞよろしくお願いいたします。

[回答]
毎日の換気や空気清浄器や炭を置くことは有効ですが、やらないよりやった方がよい、程度です。化学物質の発生をなくすことはできません。
引っ越してもどこも同じ仕様ですのでおそらく変わらないでしょう。リフォームするのがベストです。ただしシックハウスに精通している業者に依頼してください。その所を注意しないとまた同じ事になります。私共でも紹介はできます。
畳は、ほとんどが着色してますので靴下に色が付きます。着色剤はマラカイドグリーンといいます。アレルギー体質のかたには特に影響があります。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。