相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/04/29 掲載日 2001/04/29
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年4月18日 H13年4月21日 引っ越したら花粉症が悪化した
質問/回答
[質問]
1週間ほど前に新築のマンションに引っ越してきました。
もともとハウスダストはだめなので引越し当日のくしゃみ、鼻水は覚悟していたのですが、翌日以降も点鼻薬と点眼薬でかなりおさまっていた花粉症が悪化し、夜中に鼻の奥がキーンとして目がさめてしまった日もありました。花粉症がひどくなってしまったと思い、漢方薬を飲むと鼻の症状は少しよくなったのですが、6日めからは頭痛がひどい状態です。
昨年ごろから口紅や香水でもかぶれたりすることがあり、なんだかからだが過敏になっているなという感じはありました。やはり化学物質過敏症なのでしょうか。また引っ越すしかないのでしょうか。

[回答]
花粉症も化学物質過敏症の仲間です。したがって花粉症の人は化学物質過敏症とも言えます。化学物質過敏症の一部にアトピー、アレルギー、ぜんそく、も含まれるとも言えます。
過敏症の患者は口紅、香水、タバコの臭い、シャンプー、などの臭いは特に敏感です。あなたは軽い化学物質過敏症の疑いがあります。あなたのような方は引っ越しても同じです。なぜなら賃貸マンションはその仕様(仕上げ材)がみな同じだからです。リフォームしかないでしょう。
リフォームの場合、シックハウスに精通したところで行わないとまた問題は起こりますので気をつけてください。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。