相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/03/05 掲載日 2001/03/05
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年2月22日 H13年2月23日 防カビ剤について
質問/回答
[質問]
マンションのリフォームを考えていますが、結露がひどいため、断熱材の入れ替えも検討中です。
恐らく、壁の内部にも結露が生じ、カビがひどいのではないかと思います。防カビ剤(入りの材質のものなど)を、壁の内部や壁紙に使用した場合、やはり長期に渡って化学物質は放出されるのでしょうか?
内部結露対策も含めて、何かよい方法をご存知でしたらお教え頂けますでしょうか?
また、表面に塗る事で、ホルムアルデヒドなどを封じ込めてしまう塗料があると聞いたのですが、具体的な入手方法などご存知でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
[回答]
防カビ剤入りのものは関心しません。防カビ効果があるうちは放散します。結露対策はとても難しいので現場を見ないと分かりません。

表面に塗ったり、吹き付けたりして封じ込めたり、分解したりと言う塗料やその他のものはあるようですが、室内環境学会や研究者から効果が確認されたり、発表されたことはありません。したがって当方ではその製品の資料はもっておりませんので分かりません。


相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。