相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/02/05 掲載日 2001/02/05
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年1月21日 H13年1月21日 建売住宅を購入する予定です。シックハウスをなるべく避ける為には?
質問/回答
[質問]
建売住宅を購入する予定です(まだ土地段階)。シックハウスをなるべくさけるためにはどのようにすれば良いでしょうか?間取りなどの変更は出来ませんが建材などは追加予算で出来る限り応じてくれると言っています。 壁紙の接着剤はルーアマイルドを使用するらしいです。

夫:34歳、アレルギー性鼻炎、動物の表皮にもアレルギーがあります。
妻:34歳、アトピー性皮膚炎、食物でアナフィラキシーを起こした事あり(キュウィーフルーツ、ナスなど)。
また、震災後入居した住居でアトピーがひどくなったことがあります。シンナー系の刺激臭がしました。
娘:2歳、食べ物アレルギー。現在除去食(卵のみ)、但しIge値が368と高く心配しています。

防ダニ畳は一畳1万円の追加が必要と言われました。出来ればそのコストなどを教えていただければ嬉しく思います。

[回答]
あなたの言う建売住宅とは建築条件付き(土地+この間取りの住宅)=○万円という事でしょうか? もしそうでしたら建築条件付き住宅の仕組みを話しましょう。
業者(不動産家又は工務店)は土地だけでは利益が税金にほとんど取られてもうけがありません。そこで家という価格が分からないものに利益を乗せます。従って、業者は家をなるべく安く造るって土地の利益も家に乗せて客に売ります。一般的に安い家はシックハウスになる可能性が高いと思ってください。
  • アレルギー・アトピーの方はシックハウスになりやすいというデーターも出ています。北里病院臨床環境医学センターにくるシックハウスの患者の40%はアトピー・アレルギーの方です。
  • 多くの方が家を建てると健康で幸せになれると思って家を買います。しかし今シックハウスになっている方は全てこのように考えて結果、病気になり、幸せとは正反対の状況になっています。
  • もう一度なぜ家を建てたいのか、またなぜ確率が高いであろう建売住宅(欠陥住宅も建売が一番多い)なのかを考えてください。
    ※気分を悪くする文面になってしまって申し訳ございません。素直に書きました。

シックハウスをさける為の方法

  1. 床下にはシロアリ駆除の薬は使わない。柱には防腐剤を塗らない。
  2. 建材等はよく吟味して使う。業者の言うことをうのみにしない(これが大変)。etc.etc...
以上簡単にら列しましたが、簡単ではありません。
壁紙の接着剤は分かりましたが、壁紙自体からも出ますよ!!
防ダニ畳と言いますが、ダニが死ぬと言うことは人間にも害があるのでは?

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。