相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/01/21 掲載日 2001/01/21
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年1月21日 H13年1月21日 転職をしてから咳がとまらなくなった。特に社内にいるとひどいのですが・・・
質問/回答
[質問]
始めまして。HPを見てメールします。 私は今年の春から転職をし今の会社で働いております。7月頃からにおなかの調子を悪くし、数日寝込み、胃腸の調子がよくなったころか ら咳込むようになりました。
いくつかの耳鼻咽喉科にも行きました。咳止めを飲んでいる間はいいのですが薬を飲まなくなるとまた咳がでます。咳がでなくなるかと思うと、異様に声がかれ、いがいが感が出てきます。
もちろん外や自宅でも咳はでますが、社内にいるとむせるような発作に近い咳になります。 歌を少しやっているのでその影響かとも思い、半年ほど歌わずにおりましたが特に良くなることもなく、むしろ歌っているときの方が声が出るように思います。
自分では社内の環境によるものだと思っております。空調も空調機の下に席があるため、直接当ります。また社内には窓が1個所、それも開けることはできません。室内に換気するようなものはないようです。
病院で「会社の環境が原因でしょうか?」と尋ねても「それもあるかもしれないが、なんとも言えない」と言われるばかりで特定の原因が分からないまま良くなることもありません。 建築物による大気汚染が体調に影響するということはマスコミ等で耳にしたり目にしますが、身近にはおりません。よくあることなのでしょうか。 今は薬を飲んでいますので、咳はそれほどでませんが、飲まないとやはりでます。このまま薬を飲みつづけなけているのが一番良い手段なのでしょうか。 患者のみなさんはどういった処置をとられているのでしょうか。
半年近く咳をし、薬を飲み、副作用が出て・・・のくりかえしで精神的にも疲れてきております。
是非上記の質問及び私の環境や症状に対してのご意見をお聞きしたいと思います。
まとまりのないメールですが、よろしくお願いします。
[回答]
あなたの体の状態は化学物質過敏症の疑いはありますが、私共は医者ではありませんので診断することは出来ません。
そこの所をはっきりさせたいのであれば、北里研究所病院臨床環境医学センター(東京都港区白金5−9−1 03-3444-6161)の方で診断をしてもらってください。もし過敏症であった場合、会社にいるとき特に具合が悪いのであれば、社内が原因であろうと思います。(シックビルシンドローム) 
現在、住宅、学校、オフィス等の建物が原因で化学物質過敏症になる方がどんどん増加しています。
この病気になったら有効な薬はありません。むしろ薬による副作用が問題です。今まで体の中に取り込んだ化学物質を運動や温泉で汗を出して体外に出すことを心がけてください。
また外から取り入れない為に無農薬、無添加の食べ物を徹底して取り、新たな化学物質を体内に入れない努力をしてください。そして、生活用品の見直しをして化学物質を遠ざけてください。
今ある症状を薬で抑えても良くなることはありませんので、今は苦しいでしょうが症状に振り回されないで以上のことを実行してください。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。